2017年ウォークラリー

皇居ウォークラリー

6月6日は、全校生徒みんなで皇居(こうきょ)のまわりの東御苑(ひがしぎょえん)というところでウォークラリーをしました。

皇居は、日本の天皇(てんのう)が住んでいるところです。
昔は江戸城(えどじょう)という城が建っていました。今はありませんが、東御苑にはその頃の建物の跡などが残っています。

東京駅から歩いて向かいました。

皇居 (1)
皇居 (2)
皇居 (3)
皇居 (4)

東御苑の中はとても広いです。グループにわかれて、問題の答えを探します。

皇居 (12)
皇居 (13)
皇居 (14)
皇居 (16)
皇居 (29)
皇居 (31)

むずかしい問題もありましたが、どのグループもがんばって、みんな答えることができました!

皇居 (7)

おつかれさまでした!

2017年初詣(はつもうで)

新年あけましておめでとうございます!

2017年の初詣(はつもうで)は、亀戸天神へ行きました。
17%e5%88%9d%e8%a9%a31
17%e5%88%9d%e8%a9%a32
17%e5%88%9d%e8%a9%a33
17%e5%88%9d%e8%a9%a34
17%e5%88%9d%e8%a9%a35

まずは手水(ちょうず)で手を洗い、口をゆすいで、きれいにします。
17%e5%88%9d%e8%a9%a36
17%e5%88%9d%e8%a9%a37
17%e5%88%9d%e8%a9%a38

それから、参拝(さんぱい)です。神様にあいさつをして、今年一年のお願いをします。
17%e5%88%9d%e8%a9%a39
17%e5%88%9d%e8%a9%a311

それが終わったら、グループに分かれて学校の課題をします。神社を歩いて漢字を読んだり、書いたり、写真を撮ったり。
みなさん無事にクリアして、東京インターナショナル外語学院の2017年初詣は終わりです。
17%e5%88%9d%e8%a9%a312
17%e5%88%9d%e8%a9%a333
17%e5%88%9d%e8%a9%a332
17%e5%88%9d%e8%a9%a331
17%e5%88%9d%e8%a9%a330
17%e5%88%9d%e8%a9%a329
17%e5%88%9d%e8%a9%a328
17%e5%88%9d%e8%a9%a327
17%e5%88%9d%e8%a9%a325
17%e5%88%9d%e8%a9%a323
17%e5%88%9d%e8%a9%a322
17%e5%88%9d%e8%a9%a321
17%e5%88%9d%e8%a9%a315
17%e5%88%9d%e8%a9%a314
17%e5%88%9d%e8%a9%a313

今年も良い一年になりますように!

2016年学芸会

先月、11月25日に第2回学芸会を行いました。
クラスごとに、午前はスピーチ、午後はパフォーマンスで優勝を競(きそ)います。

午前のスピーチは、初級A以外の5つのクラスからそれぞれ選ばれた1人の代表がスピーチをしました。

1
3
6
7
9

午後はすべてのクラスがパフォーマンスを行いました。芝居があったり歌があったり、色々なパフォーマンスがありました。

15
16
18
23
24
28

みんなのパフォーマンスに、見ている学生も大盛り上がり!

36
37
44

優勝は、スピーチもパフォーマンスも中級Bクラスでした。
おめでとうございます!

31
32

この日のためにどのクラスも何日も前から準備をして、すばらしいスピーチとパフォーマンスを見せてくれました。
優勝したクラスもそうでないクラスも、みなさんお疲れさまでした!

45
46

2016年秋のバス遠足

%e9%81%a0%e8%b6%b3%e3%81%ae%e3%81%8a%e7%9f%a5%e3%82%89%e3%81%9b%ef%bc%88%e5%af%8c%e5%a3%ab%e5%b1%b1%e3%81%a8%e3%81%b6%e3%81%a9%e3%81%86%e7%8b%a9%e3%82%8a%ef%bc%89
今年も全校生徒でのバス遠足を行いました。

今年の遠足はぶどう狩りと富士山!学生たちは富士山へ行くのとても楽しみにしていました。

行きのバスの中から元気いっぱいです。

1
2
4

ぶどう狩(が)りでは、大きなぶどうを手にみんな笑顔でした。

13
14
15
18
20

お昼ご飯は「ほうとう」です。みなさん箸(はし)で上手に食べていました。箸が苦手な人には学生同士で教えあったりもしていました。

23
24
27
28

そして、おまちかねの富士山です!
着いてすぐにみんな写真を撮りはじめました。

35
36
38

富士山の五合目は、なんと気温1℃!寒くなったらお土産屋さんに入って、温かいトウモロコシを買う学生もいました。

37

最後にみんなで記念撮影!

39
42

楽しい思い出が出来ましたね!

留学生のための進学フェア

6月8日に、留学生のための進学フェアが渋谷でありました。
来年の3月に卒業する学生たちが参加しました。

進学説明会 (1)

会場へはバスで行きました。

進学説明会 (4)
進学説明会 (3)
進学説明会 (2)
進学説明会 (5)

バスの中ではみんなでワイワイ、盛り上がりました。
会場へ着くと、たくさんの留学生で大混雑していました。

進学説明会 (6)

会場に入るために列に並ばなければならないほどでした。
さっきまで笑顔でおしゃべりしていた学生たちも、中に入ると途端に真剣な顔になりました。

進学説明会 (8)
進学説明会 (7)

来年に卒業する学生は、今から進路について真剣に考えなければなりません。
大学の先生と直接話をして、色々な学校を見て、学生たちもとてもいい経験になったようです。

卒業まであと10ヵ月! みなさんがんばってください!

国会議事堂見学

6月3日は、国会議事堂(こっかいぎじどう)へ行きました。
午前と午後に分かれて、国会の中を見学しました。

国会1

もちろん、みなさん国会へ行くのは初めてです。
政治家の人たちが会議をする本会議場(ほんかいぎじょう)のほかにも、建物の歴史などを学ぶことができる場所もありました。

国会2
国会3
国会9
国会10

国会を始めるときに使う木槌(きづち)を触ったり、国会の椅子に座ることもできます。

国会11
国会5
国会4
国会8
国会7
国会6

みなさん楽しそうですね!

国会12

最後は国会議事堂の前で記念撮影をしました。
貴重な体験になりました。

国会13

国会14

国会15

2016年新入生防災センター

22日に、今年の4月に入学した学生だけで、お台場の防災公園へ行きました。

そなエリア (4)
そなエリア (5)
そなエリア (8)

ゆりかもめに乗ってお台場まで行きます!
みんな笑顔!とってもにぎやかです。

そなエリア (6)

でも、建物に入ったらきちんと説明を聞きます。

そなエリア (9)

ここでは、大きな地震が起きたときにどうすればいいかを勉強します。
とても大切なことですから、みなさんも真剣です。

そなエリア (10)
そなエリア (11)

地震でこわれた町の中を歩いてみたり

そなエリア (12)

避難(ひなん)したらどんな場所で寝るのか、段ボールの部屋を見たり。

そなエリア (16)

色々なものを見たり、実際にやってみたりしました。

そなエリア (17)
そなエリア (14)

とてもいい体験が出来ましたね。

そなエリア (18)

造幣局(ぞうへいきょく)見学

午前のクラスで、池袋の造幣局(ぞうへいきょく)へ行きました。

造幣局とは、お金を作る場所です。1円から500円までの硬貨(こうか)を作っています。

校外学習中級A②4

造幣局の人から話を聞きます。

校外学習中級A②1
校外学習中級A②2

昔のお金や珍しいお金を見学します。たくさんあるんですね!

校外学習中級A②3

オリンピックのメダルも見ることができます!

校外学習中級A②5

楽しい授業になりましたね。

豆まきをしました!

2月3日は節分ですね。

日本の昔のカレンダー(暦・こよみ)で、春が始まる前の日に、悪いものを追い出すために豆をまいたのがはじまりです。

学校でも、クラスごとに豆まきをしました。

節分①

節分③

節分④

節分⑤

節分⑧

鬼の役の人を決めて、「鬼はそと~、福はうち~」!

節分⑦

節分⑥

節分②

もうすぐ卒業する人も、そうでない人も、すてきな春が来ますように!

2016年授業はじめ&初詣!

みなさん、あけましておめでとうございます!

初詣ポスター

東京インターナショナル外語学院の授業はじめは1月6日でした。
この日は、午前と午後にわかれて浅草にある浅草神社へ初詣に行きました。
浅草神社は、雷門で有名な浅草寺と同じ場所にあります。
まずは雷門の前で記念撮影(きねんさつえい)。

★★IMGP0215
★★DSC03524
★★DSC03580
★★DSC03525
★★IMG_0830

神社へのお参りがはじめての学生は、先生や友達に教えてもらいながら手水(ちょうず)で手を洗い、
お参りします。

IMG_0834
★IMG_0835
★IMG_0841
IMG_0842

みなさん、何をお願いしたのでしょう。

★★IMG_0853
IMG_0854

お参りのあとは、グループに分かれて課題をクリアします。
写真と同じ場所をみつけてください!

★★IMG_0859
IMG_0855
IMG_0860
★DSC03558

楽しそうですね!

★DSC03607
DSC03562
★DSC03560
★DSC03536
DSC03563

今年もすばらしい1年になりますように!