2016年秋のバス遠足

%e9%81%a0%e8%b6%b3%e3%81%ae%e3%81%8a%e7%9f%a5%e3%82%89%e3%81%9b%ef%bc%88%e5%af%8c%e5%a3%ab%e5%b1%b1%e3%81%a8%e3%81%b6%e3%81%a9%e3%81%86%e7%8b%a9%e3%82%8a%ef%bc%89
今年も全校生徒でのバス遠足を行いました。

今年の遠足はぶどう狩りと富士山!学生たちは富士山へ行くのとても楽しみにしていました。

行きのバスの中から元気いっぱいです。

1
2
4

ぶどう狩(が)りでは、大きなぶどうを手にみんな笑顔でした。

13
14
15
18
20

お昼ご飯は「ほうとう」です。みなさん箸(はし)で上手に食べていました。箸が苦手な人には学生同士で教えあったりもしていました。

23
24
27
28

そして、おまちかねの富士山です!
着いてすぐにみんな写真を撮りはじめました。

35
36
38

富士山の五合目は、なんと気温1℃!寒くなったらお土産屋さんに入って、温かいトウモロコシを買う学生もいました。

37

最後にみんなで記念撮影!

39
42

楽しい思い出が出来ましたね!

2016年池袋防災館

7月29日に、池袋(いけぶくろ)にある防災館(ぼうさいかん)に行きました。
ここは、火事や地震(じしん)がおこったとき、具体的(ぐたいてき)にどんなふうになるのか、何をすればいいのかを勉強することができます。
2016防災館 (1)
日本の生活に少しなれてきた学生たちを中心に、日本語で説明を聞きます。
2016防災館 (2)
2016防災館 (6)
火事の中を歩くときに煙(けむり)がどのように広がるのか、大きな地震はどれくらいゆれるのかなどを体験することができます。
2016防災館 (11)
大きな地震があったとき、すぐに机の下にかくれることができるでしょうか。

また、消火器(しょうかき)の使い方も勉強します。
学校や寮などで火事があったらとき、消火器を使うことができれば、大きな火事になる前に消すことができるかもしれません。
2016防災館 (12)
2016防災館 (13)
2016防災館 (14)
2016防災館 (15)
2016防災館 (16)
みなさん真剣に説明を聞いていました。
2016防災館 (17)
しっかり覚えて、もしものときに備(そな)えておきましょう!

校内進学説明会

7月6日は、学校で進学説明会を行いました。
大学や専門学校の先生を招(まね)いて、進学について、いろいろな話を聞きました。

校内進学説明会 (7)
校内進学説明会 (11)

大きな会場では、人も多くて、ゆっくりと話を聞くことはできませんが、
少ない人数でしっかりと話を聞くことができます。

校内進学説明会 (8)
校内進学説明会 (6)

学生たちも真剣に説明を聞いていました。

校内進学説明会 (13)
校内進学説明会 (12)
校内進学説明会 (14)

大学や専門学校の先生と直接(ちょくせつ)話をして、これから自分が進学のためにどんな準備をする必要があるか、考えることができました。
2016年もあと半分です。来年卒業するみなさん、がんばりましょう!

もうすぐJLPT第1回試験!

7月3日は、とうとうJLPTの試験ですね!

先週、学校では3回目の校内模試(こうないもし)をおこないまいました。
模擬試験(もぎしけん)ですが、中級B①クラスは全員N1、N2で合格レベル!

JLPT校内模試優秀クラス

本番でも実力を発揮(はっき)して、全員が合格できるように、みなさんがんばってください!

留学生のための進学フェア

6月8日に、留学生のための進学フェアが渋谷でありました。
来年の3月に卒業する学生たちが参加しました。

進学説明会 (1)

会場へはバスで行きました。

進学説明会 (4)
進学説明会 (3)
進学説明会 (2)
進学説明会 (5)

バスの中ではみんなでワイワイ、盛り上がりました。
会場へ着くと、たくさんの留学生で大混雑していました。

進学説明会 (6)

会場に入るために列に並ばなければならないほどでした。
さっきまで笑顔でおしゃべりしていた学生たちも、中に入ると途端に真剣な顔になりました。

進学説明会 (8)
進学説明会 (7)

来年に卒業する学生は、今から進路について真剣に考えなければなりません。
大学の先生と直接話をして、色々な学校を見て、学生たちもとてもいい経験になったようです。

卒業まであと10ヵ月! みなさんがんばってください!

国会議事堂見学

6月3日は、国会議事堂(こっかいぎじどう)へ行きました。
午前と午後に分かれて、国会の中を見学しました。

国会1

もちろん、みなさん国会へ行くのは初めてです。
政治家の人たちが会議をする本会議場(ほんかいぎじょう)のほかにも、建物の歴史などを学ぶことができる場所もありました。

国会2
国会3
国会9
国会10

国会を始めるときに使う木槌(きづち)を触ったり、国会の椅子に座ることもできます。

国会11
国会5
国会4
国会8
国会7
国会6

みなさん楽しそうですね!

国会12

最後は国会議事堂の前で記念撮影をしました。
貴重な体験になりました。

国会13

国会14

国会15

2016年新入生防災センター

22日に、今年の4月に入学した学生だけで、お台場の防災公園へ行きました。

そなエリア (4)
そなエリア (5)
そなエリア (8)

ゆりかもめに乗ってお台場まで行きます!
みんな笑顔!とってもにぎやかです。

そなエリア (6)

でも、建物に入ったらきちんと説明を聞きます。

そなエリア (9)

ここでは、大きな地震が起きたときにどうすればいいかを勉強します。
とても大切なことですから、みなさんも真剣です。

そなエリア (10)
そなエリア (11)

地震でこわれた町の中を歩いてみたり

そなエリア (12)

避難(ひなん)したらどんな場所で寝るのか、段ボールの部屋を見たり。

そなエリア (16)

色々なものを見たり、実際にやってみたりしました。

そなエリア (17)
そなエリア (14)

とてもいい体験が出来ましたね。

そなエリア (18)

2015年度卒業式

3月11日は2015年度卒業式でした。
2014年に入学した学生は、この日で学校を卒業しました。

卒業式⑧
卒業式⑨
卒業式⑩

進学のために必要なことや、勉強について、卒業生から在校生へ話をしてくれました。

卒業式③
卒業式④
卒業式⑥
卒業式⑤

在校生からの送辞(そうじ)と、
卒業式②

卒業生の答辞(とうじ)、
卒業式⑦

どちらもすばらしいあいさつでした。

今年の合唱曲は「365日の紙飛行機」でした。
学生のギターと先生のピアノを伴奏(ばんそう)に、全校生みんなで歌いました。
AKB48の曲はスピーチコンテストでも踊りましたね。

卒業式⑪
卒業式⑫
卒業式⑲

卒業式のあとはパーティです。
先生たちと卒業生と、たくさん話をして盛り上がりました。

卒業式⑮
卒業式⑭
卒業式⑯
卒業式⑰
卒業式⑱

卒業してもがんばってくださいね。応援しています。

卒業式⑬

ご卒業、おめでとうございます。

造幣局(ぞうへいきょく)見学

午前のクラスで、池袋の造幣局(ぞうへいきょく)へ行きました。

造幣局とは、お金を作る場所です。1円から500円までの硬貨(こうか)を作っています。

校外学習中級A②4

造幣局の人から話を聞きます。

校外学習中級A②1
校外学習中級A②2

昔のお金や珍しいお金を見学します。たくさんあるんですね!

校外学習中級A②3

オリンピックのメダルも見ることができます!

校外学習中級A②5

楽しい授業になりましたね。